カタヤマキの公式HPリニューアル!

しらすが旬の時期はいつ?静岡・兵庫・神奈川に分けて解説!

一年中スーパーで売られているため、しらすは誰でも手軽に購入できる食材です。

ですが、しらすをおいしく食べるには、旬の時期に水揚げされたものを購入するのがベストです。

とくに生しらすに関しては、冷凍ではなく旬の時期に水揚げされたものの方が、格別においしいです。

そこで今回は、しらすが旬の時期について、「静岡」、「兵庫」、「神奈川」という3つの産地ごとにご紹介します。

目次

しらすは一年中食べることができる

旬の時期が限られている桜えびと異なり、しらすは一年中スーパーで手軽に購入できます。

まずは、しらすを一年中食べることができる理由をお伝えします。

一年中しらすを食べることができる理由

そもそもしらすとは、マイワシやカタクチイワシ、ウルメイワシなどの稚魚のことです。

しらすがほぼ一年中食べられる理由は、イワシの種類によって産卵時期(しらすが増える時期)が異なるからです。

一般的に、マイワシは12月〜5月、カタクチイワシは5月〜8月、ウルメイワシは4月〜6月に産卵のピークを迎えます。

ほとんど一年中イワシの産卵が行われているため、一年中しらすを食べられるわけです。

生しらすは基本的に水揚げされた当日しか食べることができない

一年を通して食べることができるしらすですが、それは釜揚げや天日干しなどの加工が行われた商品に限ります。

しらすは数ある魚介類の中でも、比較的鮮度が落ちやすい食材です。

そのため、「生しらす」は基本的に水揚げが行われた当日中にしか食べれません。

冷凍した生しらすであれば一年中食べられるものの、その日に水揚げされた生しらすと比べると鮮度は多少落ちます。

生しらすをおいしく食べたいならば、ぜひ一度旬の時期に水揚げされたばかりのものを購入してみてください。

しらすが旬の時期【産地別】

日本国内において、しらすは主に「静岡県」、「兵庫県」、「神奈川県」で水揚げされます。

しらすを最もおいしく食べれる旬の時期は、産地によって異なります。

ここでは、産地別にしらすが旬の時期をご紹介します。

静岡県

駿河湾と遠州灘に面している静岡県は、富士川や安倍川、興津川の加工付近でしらすが豊富に獲れることで有名なエリアです。

県西部では2そう曳網、県東部の地域では1そう曳網と、同じ県内でも地域によって異なる漁法を用いている点が特徴的です。

そんな静岡県では、自治体の決まりにより1月中旬から3月中旬まではしらす漁が禁止されています。

禁漁期以外はしらす漁が解禁されているため、天候などの条件が揃えば新鮮なしらすが水揚げされます。

一年中ほとんど水揚げされるものの、旬の時期と言われているのは、しらすの餌であるプランクトンの量が増える6月〜9月です。

旬の時期に水揚げされた静岡県産のしらすは、新鮮でおいしいのはもちろん栄養もたっぷりあるので、健康的な食事を心掛けている方にもオススメです。

兵庫県

次にご紹介する兵庫県は、静岡県と並んで国内有数のしらす産地と呼ばれるエリアです。

主に明石海峡に隣接した淡路島が漁場となっており、全国で水揚げされるしらすのうちおよそ2割が水揚げされます。

静岡県をはじめとした他の地域と同様に、兵庫県でもしらすの禁漁期間を設けています。

兵庫県では、毎年12月〜3月をしらすの禁漁期間に設定しているため、しらす漁が行われるのは4月〜11月の間です。

兵庫県産しらすの旬の時期は、春(4月〜5月)と秋(9月〜11月)の2回あると言われています。

神奈川県

水揚げ量は多くないものの、神奈川県は関東地域を代表する産地として有名です。

相模湾で水揚げされる「湘南しらす」は、鎌倉や江ノ島エリアの名産品として、地元の人や観光客から絶大な人気を得ています。

そんな神奈川県産しらすの禁漁期間は、1月〜3月中旬です。

この時期を除くと、天候が良ければほぼ毎日しらす漁が実施されています。

神奈川県産のしらすは、4月〜5月が旬の時期と言われています。

旬ものを求める方に静岡県産しらすをオススメする理由

しらす自体は全国で幅広く水揚げされますが、旬のしらすを食べたい方には静岡県産の商品をお買い求めすることをオススメします。

なぜなら、静岡県は数ある産地の中でも特にしらすが美味しくなる条件が揃っているからです。

静岡県では、激しい流れで有名な遠州灘を泳いできたしらすが水揚げされるため、身が引き締まっていて旨味が凝縮されています。

また、駿河湾では富士山から流れてきた川の水が海に混ざることで、漁場にプランクトンが豊富に産生しています。

プランクトンが豊富な場所で育ったしらすは、他の地域と比べて脂が乗っていて美味しいと評判です。

値段は他の地域と比べると静岡県産しらすは高いものの、値段に見合うかそれ以上の美味しさと新鮮さを誇ります。

旬の時期であれば特に美味しいので、ぜひ静岡県産のしらすをお買い求めいただければと思います。

しらすの時期に関するまとめ

しらすは一年中食べれますが、旬の時期に水揚げされたものはとくにおいしいです。

そんなしらすが旬の時期は、水揚げされる産地によって若干異なります。

産地別にしらすが旬の時期をまとめると以下の通りです。

静岡県:6月〜9月

兵庫県:4月〜5月、9月〜11月

神奈川県:4月〜5月

水揚げされる時期は大体同じであるものの、それぞれの地域ごとに一番おいしくしらすを食べられる時期は若干異なります。

おいしいしらすを食べたい方は、産地ごとに旬の時期に水揚げされたものであるかどうかを確認してみると良いでしょう。

弊社では、静岡県の駿河湾で水揚げされたしらすの商品を随時販売しております。

プロ目線でとくにおいしいしらすを厳選して販売しておりますので、普段の食事はもちろん、業務用での購入を検討している方もぜひご購入してみてください。

目次
閉じる